忍者ブログ
パンクやったらパン食え、メシ食うな
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北千住にて約束。
旦那君に教えてもらった店を2軒。
スリーオーオーとS。
300は北千住に似合わないこじゃれた店。
若い女性のマスターが一人で切り盛りしている。それなのに、この日の営業時間は4時まで(!)だ。
すごい手の込んだカクテルをわずか300円で提供している。凄すぎ。
嬉しくなったので、生ビールのあと、
シンガポールスリングにチチ、アラウンドザワールド、マイタイ。
待ち合わせだというのに、先方が遅れていたこともあって
バンバン飲んでしまう。
25の給料出る金曜日ということで、どの店もオッサンで
溢れかえっていたが、ここは護られた空間があった。
知人が来る頃には混み始めたが。
あれ、前来たときにはあったはずのナポリタンやピザがなくなっている。
いろいろ問題があったのだろうか。
ソーセージを注文。
それぞれ種類違うものが3本来た。これは某店にも似たようなメニューがあるけれど、
こちらの方が1本多くてお得である。

2軒目はすっかり気に入った店へ。
ナスのピリ辛炒めくらいしか頼まなかったかな。
レモンサワー2杯にグレープフルーツサワー1杯。

イスに座ろうと入った3軒目はダメダメ。高すぎ。北千住価格じゃない。
4軒目行ったかどうかも記憶なし。

ミニストップでスミノフ缶とピタサンドのエビサウザンとホットドッグ買って食って、
限界きて睡眠。風呂は入った。
PR
久々にバーロブロブへ行き、4月いっぱいで退職させられることを告げる。
パスタサラダに小あじの野菜マリネ。
ラムトニックにスーパーニッカ水割り2杯とデュアーズも水割り。
最後にシェリー酒とミニピザ。2400円も使ったか。
本当はトルティーヤも食べたかったが仕込んでないといわれた。
ジンが350円、ビールが400円、ジャックダニエルが450円てな感じで値上げしていた。世知辛い。

前々から気になっていた喫茶店へ潜入。
しかし、上のメニューに書いてあるから入ったというのに、
シンガポールスリング380円はもうやってないといわれた!ギャフン!詐欺だ。
バーボンならあるといわれたのでワイルドターキーのソーダ割りを。
胡散臭い感じがして、背を向けて座っている男女(離れているのでカップルではない模様)も
グルなんじゃないかと疑る。450円といわれたのも均一じゃなく
ハーパーのことだったのではないかと。
注文したナポリタンは、ハムベーコン、ソーセージなどの肉類が一切なく、
ベジタリアンに優しすぎる内容だった。味は普通。
計算どおり1130円を請求されたが、もう来ないだろうな、この店。

その後、ブンイレで豆サラダとブリトー買って帰宅。
肉じゃがの余りまで食わされ、ここのところ休みの前日過食気味。
やせようという気が一切ない生活なので、反省する。
若旦那青年のガイドで、
北千住をめぐってまいりました。
いやはや、目から鱗が落ちたというか、
北千住は立ち飲みのイメージが全然なかったため、
新鮮な感動を見つけました。
いい店を知れたという心の輝きです。

一軒目、待ち合わせ場所の「スタンディングバー300」。
一番最初の角を右に入ると聴いていたため、
その通りにするも見つからず。
のちに2つ目の角だったことが判明。ガビーン。

できたばかりということもあり、
奇麗なバーの店内。メニューを見ると、
ジンはボンベイサファイヤにタンカレーのショットでも300円。
カクテルも凄い量。ここは常連になりたいが、
1軒目だったのでエビス生ビールで終了。
キャッシュオンデリバリー。

実は大本命の2軒目「洗心」。
ここも300円均一のチップ引き換え制。
最初に、900円分の3片を買うのが決まり。
何よりすごいことは立ち飲みなのに店内禁煙!!!
これは重宝します。
女子高生であろう口ピアスの女の子もかわいかったし、
料理が手作りで凄いあったかかった。
まさしく、心が洗われる店。常連になりたい!!
私は、煮込みに帆立バター。
レモンサワーとグレープフルーツサワー。

3軒目「徳多和良」を目指すも、コミコミで諦め、
南蛮渡来へ。ここは飲み物が500円均一の
つまみは300円均一。
ついマカロニサラダを頼んでしまう。
そして、500円でもお徳かなというところで、泡盛を。
隣の奴が物凄く煙かったことと、客の会話レベルがちょっと・・。
前払い制。

4軒目、もう一度「徳多和良」にトライ。
315円均一。魚料理がすごい。
しかし、レモンサワー飲んで終了。
2人できっかり630円。
ここの評価すべきところは、キンミヤを使っているところ。お目が高い。

5軒目は「椿」。
カウンターのおねえさんかわいかった。
ここも飲み物500円均一で、
料理は300円。
春雨カリーを2杯飲んだ。

6軒目「虎や」。
おでんが売りの店。
小さいけれどやたら濃いハイボール。
ここも300円均一で、おでんが1つ100円だったか。
美しい夜だった。
北千住は、また誰かと来たいと思ったし、
最初の2軒は、一人でも行きたい。会社帰り、30分かからなかった。

家に帰り、かんてん麺と天麩羅3切れ、冷凍ピザにタコヤキ3ヶ。
メルシャン本絞りグレープフルーツ500mm。
酒が意外と進まなかったのは、
北千住でけっこう酔っていたのだろうか。
あと、本絞りレモンは大好きなのにグレープフルーツ味が
あまり好きではないことも挙げられるか。

先週の課題であった鶯谷の天ぷら立ち飲み「秀吉」へ。
天ぷらは100円均一。200円のものも充実している。
チケット1000円分買うと100円お得で11枚もらえる。
発泡酒のグラス200円に、エビイカホタテソーセージ。
まいたけしいたけにきすをいただき、レモンサワー300円にチュウハイ200円でお勘定。
最初対応したオバちゃんの愛想は悪かったが、それは慣れっこ。
てか、店に入るなり酒飲むより先にタバコに火をつけないでほしい。

天プラはカラッポのくせに意外とハラがふくれ・・。
過剰に調子乗って7本なんか食べちゃった私がアホアホなんだけれど。

2軒目、果たして加賀屋でガツガツいけるだろうかと躊躇いはあった。
しかし、アルコールがいい具合に回り、こなせるのであった。
ここら辺、経験上百戦錬磨である。
(この時点で、翌朝ゲリなの決定)

加賀屋鶯谷店は、一人でも入りやすい。
こんな精力つけてどこで放射するのだろう。翌朝のウンコがくさそうだ。
鶯谷に一人で飲みに来るなんて、初めてだろう。
よく一緒に来ていた人は、私のことなんか、もう興味なく生きている。
私は、カメラマンを一生怨む。
単車乗りを一生怨む。
だから、単車に蹴りを入れて空気を抜かすのだ。

うずら、つくね、シロ、スタミナ焼き(ハラミのニンニク味噌)に
定番煮込み鍋。豆腐も入っていて、これならサッパリ。
ここのシロは、厚シロでうまい。
ザクロサワーは、ザクロ液の小瓶と焼酎を割るタイプなので、
”なか”が注文できる。1本で、5杯はなかをおかわりした。
粗悪焼酎のためか、2軒だけでけっこう酒が回った。

並びにある「信濃路」と「関所」は、また次の機会にしよう。
中学校先輩の実家である「ささのや」も、
誰かと来たとき入ろう。1串80円だ。

定時で終わったら、ドリンク半額タイムサービスやってる
神田キュベへ行こうと思っていた。
しかし、月初は忙しいもので数十分の残業になってしまう。
それでも、事情あって片付けられなかったものがあるのだが。

18時までに滑り込めば、ラストオーダーで何杯頼んでもいいところはいい。
17時から18時までという設定は短いのだが。
ジンバックを流し込んで内臓がズキズキ痛くなり、
その後ギムレット(残念ながらウィルキンソン)に
最後はラムトニックとアレキサンダー。
ラムはマイヤーズダークラムだったので、これからは
ラムトニックばかり飲もうと思った。
その他、帆立子柱入りかき揚げ350円(想像できたけどショボイ。
一人ならこれくらいでちょうどいいけど)。
おでんのちくわぶ、がんもどき、厚揚げだったかな。

その後、ロブロブへ。
広瀬さん、腰大丈夫だったみたいで安心した。
パスタサラダ、豚ロースシンプル煮にトルティーヤ。
豚ロースは限定メニューらしい。ニンニクっぽい刻んだものをのっけていただく。
チャーシューっぽい。
アセロラソニックにスーパーニッカ、あとスコッチなんだったかなをソーダ割りで。

その後銀座線へ乗って上野広小路。
父の知り合いであった方のお孫さんがやりだしたという
やりきへ。
店長のAさんと初対面。若い。
個人的に洋風で好みなものが多い。
ジンバック飲んだのち、黒ホッピー。
店長さんと立ち飲み談義をする。
タコスが遅れて登場。
マズイことにどうやって帰ってきたか記憶なし。
店のチケット代わりのコインが12枚(1200円分)もあって謎。
コンビニで烏龍茶買ってるのだけど、
他に何か食べてないだろうか?記憶が全くない。
家でウイスキー飲んだことははっきりしているのだが、
それ以外にもホッピー飲んだろうか。

嬉しいことが続いたいい日だったといえよう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
辻斬り御免
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索