忍者ブログ
パンクやったらパン食え、メシ食うな
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋葉原へ久々立ち寄ったので、100円バー百飲へ。
生ビールが、ジョッキ200円のみになったようだ。
さらにはおかわり用の自動販売機まで導入されていた。
経済的なのだろうか。
マカロニサラダに厚焼き玉子。
ここら辺は王道かな。
マグロやサーモンマリネも魅力的だったが、こんな感じ。
揚げ物コーナーにて、赤ウインナー黒コショウ炒めに、
なんとペンネがあるんでいらっしゃる。
マカロニサラダ取ってるにも関わらずペンネ。
どこまでパスタ好きなんだって話だが。
だから、居酒屋サイゼリヤなんてものをやっているわけなのさ。
しかも、ペンネ量多い。これはレギュラーでいいと思う。
あとのことを考えて、バーボンやスコッチには行かずレモンサワー2杯。
長い串揚げかと思ったら魚のすり身でギャフンとなった。
とにかく、数ある100円バーの中で、
この秋葉原百飲のクオリティに勝てるところは見当たらない。

ならびにあるそば屋がやってる立ち飲み入ろうとしたら、
日本酒が400円、サワーが350円に値上げしていた。
経営が苦しいのかもしれないが、そういうことするな。
煮込みにも×がついていたし、行きたくなくなった。

水道橋のうけもちへ久々行きたい。
魚食うならあそこだろう。
PR
行こう行こうと思っていた念願のおおの屋へやっと。
ブタのモツ串がすべて80円。
あれで1本80は安い!
レバ刺しも、これでもかと血が滴っていて新鮮な250円。
その他、ホワイトボードに本日のおすすめや刺身。
煮込みも250円。生ビールアサヒ350円、レモンサワー300円。
前払い制だし、そこまでメニューにバリエーションあるわけではないので、
長居せずさくっと帰るのがベストだろう。
それから歌舞伎町、しょんべん横丁でまたホルモン食べたり。
新宿へ行く際にはまた寄りたい。なかなか、西新宿のほうへ向かう機会はないけれど。

名刺入れを探しに御茶ノ水のヴィレッジバンガードまで行こうと
どうにもユルイ腹へ正露丸を投与して歩いていたら、
アキバ地点で見慣れない立ち飲み発見。福ふくという店らしい。
もしや、神田にあったが潰れてしまった一福と同じマスターだろうか。
ほう300円均一。
悩んだが、やはり潜入しなければならないという使命感。

昼はそば屋をやっているらしい。

煮込みにつられて入ったのだが、
ないといわれ出鼻をくじかれる。
レモンサワーを注文するも、ロックアイスをわざわざ砕いているため、
ちょっと時間がかかり身が持たない。
悩んだ挙句、2本だというのでエビ串揚げを注文。
1からやっているので、時間がかかるものを頼んでしまった・・。
さっさと飲んで目的地を目指そうと思ったのに。

エビ串揚げは、昼はそば屋やっているだけにしっかりしている。
大きいエビが2本で300円なら、居酒屋メニューであることを考えれば安いのではないだろうか。
それから長野の地酒と、日本酒1合。どちらも珍しい酒だった。
つまみに、おすすめというネギトロ。
昼に海鮮丼も出しているらしく、ちゃんとしたネギトロだった。
300円でこれなら満足。
煮込みがなくて残念だったが、今回は連休後だったため肉市場が流通してなく、
次は絶対にあるということで、また来たいと思った。
しめて1500円。混雑していなければ、夜も蕎麦メニューやっているそう。

秋葉原も、だんだんと立ち飲み文化が根付いているのだなあ。

木曜偶然みつけた390円均一で禁煙という立ち飲み
”ライフイズビューティフル”(この映画を名作にあげる人いるけれど、
話がキレイすぎるしつっこみどころないか?)なる店へ
潜入しようと、鬱な気持ちでも何とか外へ飛び出したのだが、
少なくとも17時には開いてなかった。

時間を潰そうと、やりきへ久々入った。
丸イスが導入されている・・。
だが、メニューが増えていて、
チキンのチーズ焼き頼んだら、すごくおいしかった。
定番のタコスも注文。
最初は生ビールにしたが、
2杯目は、瓶の飲み物がタイムサービス300円だというので、
ウィルキンソンのジンジャーエール&ウォッカ(要するにモスコミュールな)を
頼んだら、水の味しかしない。はて。
きいてみたら、最初私のいちゃもんみたいな空気が流れてしまったが、
飲んでみたら水道水だったことが判明。おそろしい・・。
こういう手口じゃないだろうな・・。
〆にチヂミを注文したら、思いのほか量が多かった。
お品書きに載っているグラタンは、品切れといわれ、
廃止しようか迷っているとマスターがいうので、
是非残してほしいとお願いした。

どれも300円なら納得。
シンハービールを初めて飲んだが、
あまりおいしく感じなかった。
タイの気候で飲めばおいしいのかもしれないが。
ジンバックを飲んで終了。
けっきょく2000円使ってしまった。

ライフイズは、まだ開いてないし、
人の気配もない。
書き入れ時の金曜休み?
それとも、いきなり潰れたのだろうか・・。

もうあきらめて、スタンド串八珍へ。
ここは平日しかやってないから、金曜特権を生かす。
もう腹はたまっていたので、
だし巻き玉子とねぎま、ハラミ、シロを。
炭酸はきつかったので、ラーク。最後にすだち。
1120円。

むしゃくしゃして気が晴れなかったので、
うたうんだ村へ行って飲み放題にした。
腹すいたらナポリタンでもいこうと思ったのだが、
揚げタコスみたいな奴でやめておいた。

一日で8000円使った。もうどうしようもない。

外資系銀行勤務は、もう現世では最後だろう。
自分へのお疲れとして、以前はよく通っていたラベットーラのバールへ。
全体的に値上げしており、酒よりつまみ重視な気がした。
有名なイタリアンレストランなのだから当たり前か。
いつも酒を作ってくれていた青年と久々の対面。
『やはり足が遠のいたのは値上げしたからですか?』と訊かれたので、
素直に「質が高いものが値段高いのは当たり前で、それじゃ意味がない」と答える。

ラストだったことを告げたからか、
メニューにはないというスパークリング白をいただく。500円。
なみなみついであって嬉しかった。
身体に悪いとわかっていても、スパークリングはうまくて好きだ。
これだけでカクテルを飲んでいる気分になる。

彼も、最近は全然カクテルをつくる機会がなくなって残念と嘆いていた。
5月いっぱいで退職し、ひたすらバーテンになるためのバイト修行をするそうだが。

2杯目はひさびさのジャックローズ。懐かしい味だ。
濃い目だそうだが、私にはそれが嬉しい。
バーテンによって、味は全然変わると思う。
当初は、これが400円で飲めたのだからおそろしい。今は700円。
あの青年がやめてしまったら、もうこういうカクテルはあそこで
飲めないだろうな。どちらにしろ、まず足が向かないけど。

サービスで、桜リキュールを使ったカクテルを出してくれた。
3色のグラデーションが美しい。一口つけるたび、
混ぜるたび、味が変わっていく。
桜餅を食べているようなおいしさで、
甘ったるくなくすっきりしていた。
120円のキッシュパンもサービスしてもらった。気持ちが良い。

上野のABABユニクロで赤白ボーダーシャツを探すも見つからず、
似たようなプリントTシャツで妥協。
ついでに、うる星やつら&タイガーマスク虎つながりTシャツを手に入れた。

その後、やはり以前の行き着けだった21番地へ。
18時開店土曜休みになってからは足が遠のいてしまった。
見事に、私が行く時間と曜日をやめてしまったので、
シフトを敷かれたのかと思ったほどに。

エメラレルドクーラーに、ウィルキンソンのジンバック2杯。
アボカドのスウィートチリソース200円にミックスピザ700円。
小麦粉の原価高騰のため、ピザが100円値上げしていた。
そう、メニューに書いてあった。〆にネグローニ。
酒酒酒なので、イッパツで酔っ払える。

家に帰り、労いのカツオ土佐づくり、ニセロールキャベツ、そばなどを喰らう。
ぬるい淡麗グリーン2杯とホッピーで終了。悲しい酒だ。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
辻斬り御免
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索